2017年06月13日 Tue.

寸鉄ひとを刺す 風刺画!!

やくみつる作

朝日新聞『漫画戯評』2017.6.7.


朝日新聞 やくみつる.jpg

―印象操作だ!!―…..Good !(^^)!


海外では、The New York Timesがやはり (^^)/


19030181_1355645567855100_8364208434959218876_n.jpg

「空っぽだ!彼の頭は...」  プーチン曰く


19029740_1355646077855049_7928268005353483006_n.jpg


昔朝日新聞と言えば故横山泰三『社会戯評』

横山泰三 社会戯評.JPG

―成人式―冴えてた!!


やくみつる作を….もう一枚

9888545.jpg


posted by nob at 08:03 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日 Fri.

あぁ、やっぱり古巣・朝日放送はスゴイ!!

きのう(68日)朝日新聞夕刊に….


88歳ディレクター 非核の執念の見出し」

 863216.JPG


良き先輩、しかも私メより一回り以上年上

現役の頃からいろいろおしえて頂いた報道員

現ドキュメンタリー作家の鈴木昭典氏(88


鈴木先輩曰く

「ドキュメンタリーとは、世の中の本当のことを伝えること」

誇りです (^^)/


こんかいは、南太平洋米国による度々の核実験で

被曝した住民をえがいた『もうひとつのヒロシマ』


O.A.は、11日(日)朝日放送午前520分〜

HDDに予約しました(^_-)


463258.JPG


同じく古巣の先輩89歳の日下部吉彦氏

100回続いた「ランチタイムコンサート最終回」の報も….

お疲れさまでした<(_ _)>



ご参考まで….

80歳手前の鈴木昭典さんと…. 2008812

アフリカに戦争放棄の国があるガーナ平和憲法

中野有氏(現・大阪学院大学教授)のコミュニティラジオ

『シンクタンクジャーナル』

鈴木昭典氏と3Sその1 (2).JPG

鈴木昭典さんと3人で語り合った録音が

下記URLをクリック

お聴きいただければ嬉しいです。



http://fm797thinktank.up.seesaa.net/image/thinktank080812.mp3


posted by nob at 15:59 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日 Thu.

4大紙!? 読み比べ 5.3憲法記念日2017

ちょうど平和憲法施行から70

201753日(水)の4大紙 朝刊買ってみました(^_-)


一面 見比べ如何でしょう?

産経新聞2017.5.3..JPG毎日新聞2017.5.3..JPG

サンケイ...パンチ効いてる!?でも私メは       毎日....気になる...憲法改正「賛成」派が50%に迫る

70年平和が続いているのはこの世界に冠タル憲法のお蔭

おめでとう!!を言います、こころから!


読売新聞2017.5.3..JPG朝日新聞2017.5.3..JPG

読売...もろ政府にシンクロ        朝日...何も昭和天皇に「いいじゃないか」 言われなくとも...


ガングロ3人.JPG  DSCN0501.JPG

 去年11月の朝日新聞記事

同じ「絶滅危惧種」として新聞の生き残り方おしえて!

イイナァ!!


きょう4日(木)は、マンションの新聞紙や段ボール、書籍・雑誌類の回収日

新聞とってるひとが未だこれだけいる!?….

捨てたものじゃない(^_-)☆彡


追記; 私メは、現憲法は、世界に冠タル理想の平和憲法

70数年 平和であるのはこの憲法があるお蔭と思っています。


最高法規である憲法は、

理想をうたったものがふさわしいと思っています。


そんな考えのひとが、少数派になっていく現状を憂います (*_*;


新聞の読者数は、一家に二人が読んでいる回し読みメディア

影響力は今なおあります!!

足を棒にして取材に走る現場記者の皆さん ご苦労さま

「絶滅危惧種」ガングロ3人のエールそのままお借りして....がんばって〜!!

posted by nob at 09:44 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日 Sun.

さくら便り SNS上で満開 (^^)/

わが母校、関西学院のサクラ 新スポット!? 

上ヶ原キャンパス内 新月池のほとりの「枝垂れ桜」です(45日 戸倉撮影)


KGB 総部放送局創部50周年記念植樹した三本のうち

一本は枯れましたが、二本が

16年目のことしも見事な花を!!



 DSCN0798.JPGスライド2.JPG


きのう(8日)年代を超え、

放送部という同じ釜の飯を食った

仲間の集い「KGB懇親サロン」が

関学会館で正午から開催されましたが、生憎の雨.(≧▽≦)


事前にレインコート番組を作っておき大型スクリーンで披露しました。


この枝垂れ桜 いつもキャンパスのさくらより3日はやく満開です(*^_^*)

 KGBさくら.jpgKGB枝垂れ桜.jpgKGB「枝垂れ桜」2017.4.5..jpg


上記 画像は、関西学院大学のウエッブサイトから….拝借<(_ _)>

posted by nob at 18:27 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日 Tue.

!(^^)! 新横綱・稀勢の里関 逆転で連続優勝


「稀勢の里」にはじまり「稀勢の里」におわった今春場所!!


NO0001.JPG


13日目、それまで全勝の新横綱

日馬富士の猪突猛進に土俵下に吹っ飛ばされ重傷を負った。

DSCN9930.JPGDSCN9933.JPG




千秋楽、痛む左をかばい照ノ富士との優勝争いに強行出場

2番勝って優勝、これぞプロ


 稀勢の里 痛々しい.JPG8885523.jpgNO0003.JPG


16年前の貴乃花親方のがんばりの再来「感動!」


5632478.jpg貴乃花 足ぶらぶら.JPG貴乃花 仁王.jpg


私メ、生まれてはじめて大相撲見物にでかけた12日目


宇良関へ 幟.jpg春場所 2017.3.23..jpg


母校関西学院大学の後輩・宇良の応援グッズを手作りしてKGU仲間と….

巨漢・碧山にはあっけなく敗れましたが、

千秋楽で1勝を+、87敗見事勝ち越しました。


グッズ.JPGDSCN0043.JPG


実際に大相撲見物してテレビ観戦との違い


1.  力士は、休場するな!

高い入場料を払ってナマで観たいのは今場所の休場力士でいえば

「白鵬」や地元「豪栄道」....。

入場料を払ったからには全員観たい、タダでテレビをみているのとは違う、と思った。


「稀勢の里」が休場しなかったのは、立派な上にも立派!!


2.  十両から関取と呼ぶわけが分かった。それまでの力士と身体付きも技も違う。

テレビで観ている分には、あぁ十両かぁと思っていた節がある。


3.  座布団は飛ばすな! もし升席にとべば飲物や食べ物がグチャぐちゃになる。

当たり所が悪ければケガをする。

あぁ、相撲は面白い(^_-)☆彡
posted by nob at 15:15 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日 Fri.

アメリカでの大暴れ 期待大 !(^^)! 侍JAPAN

WBCプールE 15日(水)のイスラエル戦

4番筒香のGO砲一発がニッポン6連勝を呼び込んだ!!


NO00001.JPG



それにしても ええナァー !(^^)! 

このカメラポジション


選手と同じグランドにいる強み!!


 スライド2.JPGスライド3.JPG


NHK BS『世界ふれあい街歩き』などでお馴染、

カメラマンが手持ちカメラのまま走ったりしても

容易に滑らかでスムーズな移動映像が出来る

ステディカム(英語:Steadicam)を駆使している。




 John_E_Fry_Steadicam_Operator_UK.jpg

ディレクターの指示もあるのだが、

ほとんどカメラマンのセンスが問われるいわばサッカーでいうスイーパーの役目を担うカメラ。



決勝ラウンドは…. カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャースタジアム
準決勝
2017
320()21()  侍JvsプールF 2

勝ち上がれば
2017
322() 18:00 (日本時間2310:00)


 TV視聴率2017.3.16..JPG2017.3.16.視聴率.JPG


16日毎木曜日 新聞紙面掲載のTV視聴率ランキングも

上位はWBCで占めた!!


中継のなかった読売は、トップ19に一番組しか

カンテレに至っては0 フジ系列の不調を物語る


NHLK『べっぴんさん』、大相撲春場所「初日」で入っている(^_-)☆彡




posted by nob at 15:44 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日 Wed.

朝日放送の大先輩玉井孝アナ(88)のご逝去

36日(月)正午からは

「故玉井孝さん(88懐想のひととき」 

神戸ホテルオオタニに行って来ました。


昨年1221日ご自宅風呂場で急逝された

私メアナウンサー時代の大先輩、とても可愛がっていただきました。


NO1.JPG


植草貞夫(84)御大のスピーチさすがでした。

でも同じくスポーツアナだった

黒田昭夫さん(80) 2014112

中村哲夫さん(82) 2015415

のご逝去にこころ痛めておられました。


植草さん&乾さん.JPGNO003.JPG

facebookお友達、アナウンサー同期の乾龍介氏もお好きな映画三昧の日々、

後輩成宮恒雄氏、アナウンス部で庶務をされていた吉田(旧姓宮本)典子さんとも何十年ぶりの再会( ^)o(^ )


大往生です、いつもニコニコ笑顔だった故人をみんなニコニコ顔で偲びました。R.I.P.


玉井さんは、元々ラジオ神戸の2期生

学生時代よく聴いていた『電リク』二代目アナでした。

朝日放送に移られてからはポーラ『婦人ニュース』や『土曜の朝に』

モーニングショーの草分けTBSで鈴木治彦アナとのモーニングジャンボ』などで夙に知られました。

氏のライフワークのひとつ『映像タイムトラベル』〜エジソン編〜をクリック

故人生前の声をお偲びください。


posted by nob at 16:21 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日 Thu.

神戸がハイカラな理由(わけ)!?

225日のNHK-G『ブラタモリ 神戸 後編』


DSCN0371.JPGDSCN0353.JPG


横浜や函館、新潟などより開港が遅れた神戸では、

時代が急速に進み

外国人の居留地が意味をなさなくなり「雑居」が


DSCN0331.JPGDSCN0332.JPGDSCN0333.JPG


なるほど〜!  共生っていいナァ(^_-)


 DSCN0389.JPGDSCN0410.JPG


古くから開けた「兵庫」

新設の「神戸港」この融合を市章に込めたと番組で言ってました。


logo.gif

裏をとり….神戸市のWebサイトによると

その市章は….神戸の港は、もともと「扇港」とも呼ばれていました。また、「兵庫」と「神戸」のふたつの港が扇を並べたような形をしているという理由で、神戸の旧かな遣いである「カウベ」のカの字を図案化したものです。1907年(明治40年)5月に制定。 

知らんかっナァ!(^^)! 

また一つ賢くなっちゃった(^_-)☆彡

posted by nob at 16:38 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日 Mon.

ようこそ! 神戸に!!

ブラタモリ(218日 O.A.)のお二人さん 

わが港町に いらっしゃ〜い(^_-)☆彡


NO 0001.JPG


近江アナ タグボートを知らないって??


NO 0002 (1).JPGNO 0002 (2).JPG


私メも知らなかったというか

気づかなかった事は…((+_+))


六甲山地は、ナナメだということ!!


No 0004.JPGNO 0006.JPGNO 0005.JPG


六甲山頂から淡路島に向かってナナメだぁ

なるほど北東から南西に走ってる

大昔の隆起はX型に 

六甲山地は街に対し平行ではなく斜め!!


スライド2.JPG

水先案内人は、今も港で大活躍、大型化した観光船などの接岸は、

船長に代わってこのパイロットが....


はしけ(艀)、水上生活者、タグボート、水先案内人と なつかしい名詞が...

posted by nob at 18:00 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日 Fri.

いま気に入っている女子アナ (*^_^*)

NHK『ブラタモリ』近江友里恵アナウンサー

BS JAPAN『極上 お宝サロン』松丸友紀アナウンサー

NHK『ニュースKOBE発』荒山沙織キャスター


スライド4.JPGスライド5.JPGスライド6.JPG

主役を邪魔しない当意即妙、気の効いた受け答え….

良いナァ(^_-)☆彡


渡邊アナ.JPG

BSプレミアム『英雄たちの選択』の知的な渡邊佐和子アナ、


杉野アナ.JPG

BS日テレ『片岡愛之助の歴史捜査』出演のべっぴんさん・杉野真実アナも良いナァ(^_-)☆彡


nagasima-yuumi-ohaasa1.jpgDSCN0585.JPG

*『めざましテレビ』で活躍中のオールKGの妹・永島優美アナは別格身内贔屓になるので

(写真 左は、ABC『おはよう朝日です!』出演時)



posted by nob at 16:47 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする